top of page
GYM CONQUER ジム筋華のブランドイメージ

筋肉の神秘を解き明かす!プロテインタイミングの重要性

更新日:12 時間前



プロテイン摂取の黄金時間

「やれやれだぜ……筋肉を真に成長させたいなら、ただの筋トレじゃダメだ……!プロテインの摂取タイミングが鍵を握るのさ!」


筋肉の成長、それは訓練の量だけではなく、摂取する栄養のタイミングによって大きく左右される。ここでは、筋トレ戦士たちが必ず知っておくべきプロテイン摂取のタイミングについて、劇的に解説していくぜッ!

筋肉質のキャラクターがジムでドラマチックなポーズをとっている。背景にはウェイトやプロテインシェイクがあり、キャラクターは決意に満ちた表情をしている。擬音語「ORA ORA ORA」が周囲に浮かび上がっている。

トレーニング直後 vs 2時間後の摂取

まずは研究結果だ。トレーニング直後にプロテインを摂取したグループは、筋肉量と筋力が大幅に向上した。対して、2時間後に摂取したグループは、筋力は少しだけ増えたが、その差は歴然!トレーニング直後、これがゴールデンタイムだッ!


トレーニング前後 vs 朝食時・夕食時

トレーニング前後にプロテインを摂取したグループは、朝食や夕食時に摂取したグループに比べて、筋肉量の増加が遥かに大きかった。戦士たちよ、プロテインはトレーニング前後に摂取すべしッ!


就寝前のプロテイン摂取

特に目覚ましい結果が見られたのが、就寝前にプロテインと糖質を摂取したグループ。12週間のトレーニング後、他のグループと比べて筋肉量と筋力が顕著に増加した。夜の戦士たちよ、寝る前にプロテインを忘れるな!


プロテイン摂取の具体的タイミング

「何だと……!?トレーニングの1時間前にホエイプロテインを摂るのが良いだと!?」


ホエイプロテインを摂取してから60分後、血中アミノ酸レベルが最高値に達するため、トレーニング1時間前に摂取するのがベストだ。さらに、起床直後にプロテインを飲むことで、夜間の筋肉分解を防ぐことができる。これが筋肉の成長を最大化するための秘訣だッ!


アミノ酸の力

筋肉を作るための材料、それがアミノ酸だ。ここでは代表的なBCAAとEAAについて紹介しよう。


BCAA

「バリン、ロイシン、イソロイシン……これらが揃えば筋肉は増える!」


BCAAは筋肉の合成を高め、分解を防ぐ。また、持久力の向上や体脂肪の減少、回復促進、集中力のアップなど、驚異的な効果を持っている。


EAA

EAAは必須アミノ酸9種類を含む。EAAの摂取はBCAA以上の効果をもたらすことが期待されるが、大量に摂取すると下痢を引き起こす可能性があるため、慎重に摂取すべし。


プロテインの摂取量

体重1kgあたり2.2~2.3gのタンパク質が必要だ。例えば体重80kgの人は1日に180gのタンパク質を摂取すべきで、そのうち100gをプロテインで補うのが理想だ。


効果的な摂取方法

「トレーニング前後にプロテインを摂るのが筋肉のためだと!?トレーニング中にEAAを少しずつ摂取することで、さらに効果が上がるのか……!」


プロテインやアミノ酸の摂取はタイミングと量が重要だ。トレーニング前後、起床直後、就寝前、これらのタイミングを押さえて、筋肉を最大限に成長させよう。



 

結論

「やれやれだぜ……結局のところ、プロテインの摂取タイミングを見極めることが筋肉の成長を左右するんだ。これを読んで実践すれば、お前の筋肉も必ずや進化するはずさ!」



閲覧数:10回0件のコメント

Comments