「人間は年齢とともに弱くなる…だが、その弱さを克服する方法を知っている者だけが真の強さを手に入れる!」
時が経てば、誰しも変わる。老いという運命から逃れることはできぬが、我が知識を持ってすれば、その運命さえも支配できるッ!今回は、加齢に伴う栄養摂取の変化と、それに対する最適な食事法について解説しよう。
タンパク質摂取の重要性ッ!
若さという力を維持するには、タンパク質が不可欠だ。若い肉体は、一回のタンパク質摂取量が20gでタンパク合成が最大になる。しかし、年齢と共にその量は増大し、40〜50代には一回に40gものタンパク質が必要となるッ!これが、老いに対する戦いの第一歩だ。
ヤング博士の1981年の研究によれば、21歳の青年と72歳の老人を比較した場合、除脂肪体重あたりのタンパク合成量は老人の方が25%高い!これは我々の常識を覆すものだが、少量の必須アミノ酸(EAA)では、若者の方が高齢者よりも筋タンパク合成量が顕著に高いことも明らかとなったッ!
その理由は、アミノ酸が筋タンパクに取り込まれる速度にある。若者は「糖質+アミノ酸」でタンパク合成を高めることができるが、高齢者にはその効果が少ないッ!これはまさに、栄養摂取のスタンド能力の違いだッ!
インスリン抵抗性と栄養摂取
加齢と共に、インスリン抵抗性が増加するッ!これにより、糖やアミノ酸の取り込みが困難となるため、アルギニンやシトルリンの摂取が重要だ。これによって成長ホルモンの分泌も適度に刺激されるッ!
さらに、インスリン抵抗性の改善には亜鉛やマグネシウムが必要だッ!これらのミネラルは、性ホルモン分泌の低下を防ぐ効果もある。
加齢による栄養吸収の低下
加齢により、特定の栄養素の吸収も低下するッ!例えば、ビタミンB12は、胃の「内因子」と結合して吸収されるが、内因子は加齢と共に減少するため、B12の吸収が難しくなるッ!これを補うためには、B12の注射や舌下剤が有効だ。
その他の重要な栄養素
ビタミンD: 高齢者は外出する機会が減少し、日光に当たる時間も少なくなる。そのため、ビタミンDの摂取が重要だ。これは、ホルモン分泌や骨、メンタルの健康をサポートする。
ビタミンE: 性ホルモンの低下を抑え、抗酸化作用や抗動脈硬化作用を持つビタミンEも必要だッ!トコフェロールとトコトリエノール両方を含むフルスペクトラムのものが理想的だ。
Bコンプレックス: ホモシステインの増加を防ぐため、ビタミンB6、B12、葉酸、B2を含むBコンプレックスが有効だ。
これらの栄養素をバランスよく摂取することで、老いという運命に抗い、真の強さを手に入れることができるッ!高齢のご両親がいる方は、ぜひ参考にしてほしい。
「運命を支配するのは、このディオだッ!」
Comments